この作品は、サンタ・マリア・ノヴェラ聖堂の祭壇画として描かれたもので、ボッティチェリのもっとも重要な作品とされています。
中央で、幼な児イエスを抱いた若く美しいマリアにくらべ年をとり過ぎている感じの聖ヨセフが居眠りをし、左手には聖母子の前にひざまづく博士の一人が描かれています。
マリアの膝でたわむれるイエスを、うやうやしくその手でささえようとする博士の周りでは、たくさんの人々がそれぞれの表情で見守り、なかなかにぎやかな「東方三博士の礼拝」です。
この、礼拝の場面を囲んでいる人々は、当時のメディチ家の人々をはじめとして、実際にその周辺にいた人文学者たちが描きこまれていると言われています。
フィレンツェきっての教養人でもあったロレンツォ・デ・メディチの手厚い庇護を受けたボッティチェリは、その恩に報いるため、メディチ家のために最善を尽くしたと言われています。ですから、こうした肖像を作品の中にとり入れるということも、何度か試みているようです。
また、右端で正面を見ている人物は、ボッティチェリの自画像と言われています。ルネッサンスの頃まで、作品に作者の署名を入れないことが多かったためか、作者自身を群像の中に描くことは割とめずらしくないことだったようです。
まだ30代になったばかりのボッティチェリですが、あの美しいヴィーナスを描いたボッティチェリはどんな人?・・・という興味は、ここで満足されることになります。
★★★★★★★
フィレンツェ、 ウフィッツィ美術館蔵